ないものねだり 島と東京①

おはようございます、てしこです。

 

今日は、ないものねだりについて。

4年前の東京にいるときの、ないものは、「自然」や「個」でした。

 

朝は満員電車に埋もれて周りを見れば、みんな死んだ魚のような目をして、黒いスーツの軍団が、一部カツカツとヒールの音を響かせて、新宿西口の地下道をドブネズミのように、同じ方向に向かっていく…。

 

その大群の波から抗いたくて何度、足を止めて「会社サボりたい」と思ったことだろうか。

 

 

島生活では、行動範囲も狭い。例えになるかわからないけどわたしにとっては「ちびまる子ちゃんみたいな世界」(わかる?)

 

毎日同じ顔ぶれにあって、道ゆく人が知り合いで、挨拶して、職場までは車で10分。

立ち寄る商店、行きつけの店は選択肢がないから、もう決まっている。

店に入る時も必ず、「こんにちはー」とものを言って入って、ちょっと世間話の立ち話。

 

f:id:teshikonoheya:20210424093734j:image

 

 

大群に埋没することなく、「個」として生きていく。

歩けば、山々が、海が。自然が。

朝、目覚めて洗濯物を干す時には、鳥のさえずりが。

 

 

心の余裕さえあれば、ふと足を止めて、自然に身を任せることができる。

 

 

 

人間や都会の世界では満たされなかったものが島にはある。

 

それでも、何かが物足りないと思って、求めてしまう。

ないものねだり。

 

てしこ