島暮らしの私は、買い物は3週間に1回。買い物自粛の14の方法

 こんにちは、てしこですー!

東京でも本日からまん延防止施策が出て、密を避けるために、

小池都知事から買い物を3日に1回程度にという協力のお願いが出て、物議を醸しましたが、

島暮らしの私からすると、かーなりの贅沢ですよ、それ!!!!

スーパーの買い出しは、自慢ではないけれど、3週間に1回です!!

お腹は壊しません。お金はたまります!

健康体で、3年間1回も風邪を引いたことがありません!

余計なものは食べないので、健康的に痩せます!!

 

買い物が3週間に1回の理由

なぜ、3週間に1回の買い出しなのかというと・・・

密を避けるため!!というよりも、なにせ、島にコンビニもスーパーもない泣。

島外に出るのが、面倒だからという理由です。

商店はあるけど、物価はスーパーの1.5-2倍ぐらいで、値札も付いてないもんだから、ビクビクしながらキャッシャーに毎回持ってきます、、

スーパーで45円で買える豆腐は200円ぐらい、、、ぎょ!!!

商店の人は値札なくてもスイスイとレジ打ちしている謎!

 

船で本土まで40分ぐらいで出られるけれど、船代が高いし、本当に面倒なんですよ。

 

3週間に1回の買い物の私の基本14

大体、1回の買い物は5〜6千円です!

毎日自炊で弁当を持参しています。

 

冷蔵庫にある食材の鮮度と在庫処理と3年間戦った結果の基本14が

▼こちら!

  1. とりあえず、お肉・魚を多めに買い、冷凍(一ヶ月は持ちますよね)
  2. 葉物は2・3日以内に消費または調理して冷凍する(キャベツ・白菜は意外と日持ちする)
  3. キムチは葉野菜代わりに買っておく
  4. 卵は意外と持つので3週間で使い切る(私はお腹壊さないです)
  5. 日持ちする根野菜を中心に買う(大根、じゃがいも、人参は神3)
  6. トマト、ピーマン、ナス、きのこも意外と持つよ
  7. 今ある食材をクックパッドアプリ プレミアム会員で調べ、やり繰り。         (月額400円で人気の投稿がランキングされているからレシピが美味!)
  8. こんにゃく系は賞味期限1ヶ月以上ある!ので量増しに最強!安い!
  9. 牛乳の代わりに、豆乳を箱買い(未開封時の賞味期限が長い)
  10. トマト缶、ツナ缶、鯖缶(健康にも良い)はアレンジきくから買っとく!
  11. 飲料水は買わずに、スティックコーヒーやティーバッグを活用
  12. お菓子はあればすぐなくなるので、薄力粉常備し、お腹空いたらケーキを作る(レモンや果物やサツマイモや人参でアレンジ)
  13. 自分で野菜をベランダで育てる(ハーブやミニトマトから始めると良いね)
  14. なんなら魚は釣って自給自足

13・14は、島の自給自足感丸出しですが・・・。

※タンパク質取るようにして、キムチや豆腐や納豆も食べるようにして、

健康にも気を遣っています。

※「空腹は最強のクスリ」より、夕飯から16時間以上空けると、体内のミトコンドリアが再生?し、健康にもダイエットにも良いと言われているので朝ごはんは食べていません。

 

 

3週間に1回の買い物はメリットたくさん!

3週間後、フードロスもなく、冷蔵庫がほぼ空の状態でまた買い出しに行ける

気持ちよさ!

困ったら、クックパッドで検索して、在るものでアレンジしていくのも爽快ですし、

基本献立決めずに買い出しするので、普段思いつかない新しい料理にも出会えるし、

3週間に1回の買い物は意外と楽しいし、SDGsだし、余計なものは買わないので、

節約(月の食費は1万円以下)にもダイエットにも、時短にも、コロナ対策にも趣味にもなり得る。

 

まあ、3週間に1回の買い物は、島事情があってからこそなんで、

そんなサバイバルしなくても、切り詰めなくても、

まずは買い物は、3日に1回から初めて、買い物自粛も楽しめると良いですね!

 

今日はこの辺で!

Teshiko

 

#コロナ対策

#買い物3日に1回

#自粛

#島生活